JUMPEEの日記〜注文住宅への道〜

人生最大の決断、家の検討スタートからポイ活まで

確定申告の時期です✍️4月15日までイケる❗️

寒さが若干和らいできて嬉しい住宅を購入して初めての確定申告の時期です。 住宅ローン控除を受けるために、初年度確定申告をする必要がありますね! 2年目以降、会社員は年末調整で完結しますが、他にも収入がある人はやはり確定申告をする必要がありますね…

ソファをどうする❓

新居で四か月経ちましたJUMPEEです住んでからもお金がかかっても、通常の暮らしにはいかないもんです。 普段の収支が分からないと月損益がはっきりしません。 そとうとうソファを決めました!検討には時間がかかるもんですハイかローか? 【ハイ】 メリット …

戸建ての火災保険はどうする?

入居2ヶ月でやっと支払い関連ひと段落 お金が、、、フルローンで借りる方、登記費用火災保険は考えてます?戸建ての火災保険は賃貸の時と全然違う面もありました。 復習しがてら記録に残します。前提として、最近の火災保険は値上がり傾向にあります。毎年の…

坪単価とは何かを考える?

雨が続くと梅雨期みたいですねー☔️☔️☔️皆さん建築費用の合計や、内訳ってきっちり分けているんでしょうか? 正直、だんだんとこんがらがってきませんか? 建物代金と外構費用、地盤改良工事に設計料、各種申請費用に地鎮祭や上棟式費用、申込金から銀行関係…

引渡し後2ヶ月が経ちました。。。やることやったこと

戸建ての主人になりました。 早くも1ヶ月以上経ってしまった。。。意外にやらないといけないこと多いのね。 やった順番に確認しましょう!【手続き関連】 ・郵便物転送届(実際には入居前にやっておく) ・中部電力連絡(入居前、営業何日前までに必要か確認し…

さぁ、明日引渡しです!

とうとう来ましたJUMPEEです 入院のためGW中は一歩も外に出れず、もうこんなのイヤですわ明日、検討から考えると一年半くらい(早いのか、遅いのか)、とうとう引渡しです。 明日は蜜蝋ワックスを塗ってアパートに帰りますが。無垢材ですしね、引越しで物を入…

建築中の様子ー引渡しまでにやること

GWは一切家からでない予定のJUMPEIです現在、クロスも照明もつきました。もうかなり迫ってきているのを実感します! そうなると、やらないといけないことを工務店が知らせてくれるわけですが、 結構ある。。。。 当たり前ですが、列挙しました。 あくまで引…

建築中の訪問② 窓から風景に少し、、。

暖かくなる時期は忙しいJUMPEIです注文住宅ってやはり忙しいですね。 日々の仕事や家事の中、引っ越しや家具家電の新調も考えながら計画していく。 その中で現場を見ておきたい!外構も考えないといけないけど現地を見ないとイメージわかない!見に行きまし…

建築中の訪問

緊急事態宣言中なのに、買い物いくとめちゃ人いません?昨日、建築中のおうち見てきました❗️見るタイミングや回数は工務店に話して嫌がられそうなラインを探っていますw 窓ができ、ドアがつき、お風呂が入り、断熱材を詰めてる最中でした❗️ 階段やキッチンは…

注文住宅の検討 照明のこだわり②

あけましておめでとうございます⛩今建築中の家はブルーシートが外され、サッシがついている状態です。 建築入ってからもYouTube 見るんですが、賃貸派の有名人って多いですね、価値観や納得感によるものなので後悔はないのですがイヤな気持ちになるような言…

注文住宅の検討 照明のこだわり①

愚痴も出ますJUMPEEです照明計画って お家を計画する時、あまり考えませんよね。オシャレな照明付けたいとかその程度はありますが。 間違えると大変なのに。答え合わせは住み始めてからしか分かりませんが、自分たちはこの点こだわってみました。①ダイニング…

急に不機嫌になる、させる

悩ましい。急に不機嫌になる人っていますよね。それが親しい人だとどうしますか? こっちは不機嫌な理由が分からない、自分が理由かもしれないしそうじゃないかもしれない。ただそれも分からない。確かめる?直接聞くしかないけど、自分が理由なら悪気がない…

注文住宅の検討 バルコニー問題

洗濯は嫌いな家事ナンバー2、JUMPEEです実家はバルコニーのないお家でした。近所に屋上のあるお家があり、そこで小さい頃花火を見せてもらった記憶はありますが。 洗濯物は土地の立地的に道路からも向かいからも見えない西向きの一階の軒下に干していたため…

雑観 住宅ローン控除変わる!!

数日前までドキドキでしたJUMPEEです。なぜかって住宅ローン控除が変わりそうってニュースが出てましたね。 昨日税制大綱が発表され、自分たちが関係しないことが分かり一安心です!住宅ローン控除は簡単に 住み始めてから10年間、年末の住宅ローン残高の1%…

地鎮祭終える、どうだったか

もう1ヶ月以上前ですが、地鎮祭を終えましたJUMPEEです地鎮祭について勉強しながらまとめました。【意味】 建物を建築する際に、その土地を守る氏神様に対して 土地の使用の許可 工事の安全をお祈り する儀式です。普通知らないっす、へぇです。【いつやるの…

注文住宅の検討 2畳和室はいるのか

寒くなってまいりました。JUMPEEですまだ着工にはなっておりませんが、住み始めた時に答え合わせができたらと思い綴っていきます。今回は和室の是非です。 実は一番実際に住んでみるまでどう思うのかわからないところです。なんと言っても2畳なのです✌️ 長方…

住宅ローン減税の特例措置に焦る契約はいいのか!?

秋になりました、JUMPEEです。先月29日工事請負契約を結びました❗️もう後には引けません❗️正直変な気持ちです。 時期はやはり住宅ローン控除の延長が背中を押しました。確認します❗️消費税増税における住宅ローン減税の特例措置は ①2020年9月までに工事請負…

注文住宅の検討 床材

台風10号、買った土地の近くがどうだったか気になって仕方ないJUMPEEEです床材って重要ですよね。 大きく分けると 無垢材か、突き板(合板)、クッションフロアか 突き板はパネルに薄い本物の木を貼り付けたものです。無垢材のメリット 自然材の経年変化を味わ…

注文住宅の検討 良いアプリありました!

書きたい時には書きましょうJUMPEEEです✍️考えている時に、色んなサイト見ますよね、Google画像検索もしますよね。 でも関係ない画像も多く、一個一個保存するのも面倒だし何かないかなぁと考えている時に出会いました❗️それは、、、 「houzz」 https://www.…

注文住宅の検討 外壁

住宅ローンは問題ないことがわかり、住宅の細かな検討を進めているJUMPEEEです。注文住宅の外壁とは何があるでしょうか?窯業系サイディング ガルバリウム鋼板 木材、焼き杉 塗り壁、漆喰 モルタル、コンクリート そとん壁 タイル などでしょうか?一つずつ…

土地の決済完了!必要なお金とは?

残暑見舞い申し上げます。JUMPEEです。色々あり、暑さにやられ手伝いの仕事も増えてる中の打ち合わせ。 打ち合わせって楽しいけど疲れますね。。。土地の決済完了しました ローンも無事通りましたが、銀行の決まりで土地の金額の95%以上のローンはできないと…

銀行のローン審査と条件を考える🤔

ジメジメすると気分もジメジメ、麒麟が早く来てほしいJUMPEEです☂️家を建てようと考え始めてから早5ヵ月、ぼんやりしていたイメージもだんだんクリアになりつつあります! ほしい家、こうしたいという希望がです。ですが、先立つものはお金です。 我が家の計…

土地を決める!

JUMPEEです!本日土地を決め、売買契約書を書いてきました。 おおよそ、この工務店にお願いしたいというところに意見を聞き、申し分のない答えをいただきgoです参考にしたものは ①市のハザードマップ ②地盤ネットhttps://jibannet.co.jp/karte/ ③JIBANGOO ht…

土地の選定、売買について

GW後半戦、JUMPEEです私たち夫婦は土地を持っていません 実家は仕事を考えると現実的ではありません。妻の実家も同様です。 母は土地を持っており、都会の土地でしたが諸事情で今や家を建てられません。色々考えたところ、私たちの希望は ①予算は建物込みで4…

アイフルホームへ行く

もう暑いですね。JUMPEEです気密断熱にこだわってハウスメーカー、工務店を探している方って多いと思います。 自分たちも色々見ていて気をつけていることがあります。はっきりとした数値を出している。これ大事にしてます。吹き付けウレタンを使っているだけ…

クラシスホームへ行く

家にいる時間をどう使うのか!?JUMPEEですタマホームへ行った帰り道、一際オシャレなモデルハウスが並んでいました。 タマホームでないなぁと思ってたので、気分転換に知らないとこだけど寄って行こうと思ったのが始まりのクラシスホームです。(実際には東…

ハウスメーカー見学⑤タマホーム

今日は二連続JUMPEEです✌ハウジングセンターに行き、一条工務店で借りたタブレットを見ながら知識とイメージを膨らませ、次に向かったのはタマホーム!よく通る幹線道路に立派なお家と旗がみえます。安いという位置づけなのは知りませんでしたが、有名ですし…

ハウスメーカー見学③一条工務店

奥さんが仕事に行けなくなり、自分だけ朝早く起きて行ってますJUMPEEです。ハウジングセンターから帰ろうかとか考えて歩いていた時、古目のモデルハウスの入り口にいたおばちゃんに「飲み物どうですか?もう閉めちゃうんで」 と缶コーヒーを差し出されたのが…

ハウスメーカー見学② ヘーベルハウス

奥さん、コロナのせいで家にいますJUMPEEですコンクリート造で有名なヘーベルハウスにも寄りました。 若い方の案内で中へ。床材、壁紙は意外に今の安いアパートと変わんない雰囲気、、。 コンクリートの良さがあちらこちらに並んでいます。鉄筋コンクリート…

ハウスメーカー見学① 住友林業

JUMPEEです。 緊急事態宣言、よくわからない状況、宣言だけにどう気をつけるか、日々思案中です先月から始まった家づくりの検討、ハウジングセンターで初めに立ち寄ったのが住友林業です! こんな感じです❗️カッコいいですよね〜〜〜 完全に見た目から入りま…