JUMPEEの日記〜注文住宅への道〜

人生最大の決断、家の検討スタートからポイ活まで

クラシスホームへ行く

家にいる時間をどう使うのか!?JUMPEEです🧠

タマホームへ行った帰り道、一際オシャレなモデルハウスが並んでいました。
タマホームでないなぁと思ってたので、気分転換に知らないとこだけど寄って行こうと思ったのが始まりのクラシスホームです。(実際には東海地方ではバンバンCMやってるんですけどねw)

今までにないオシャレ感!
https://www.clasishome.jp/modelhouse/ichinomiya-model-house/
ガレージ🏍!!平家のムード照明にキッチンハウスの質感!
完全にリフレッシュ、夫婦揃って気分爆上げです😍🤪

営業さんまでオシャレで一気に自分の家もこうしたいと思えました。東海地方の方はデザインのインスピレーションを得るためにも行ってほしいです。
それは以前住友林業でみた、社長が住んでるようなオシャレで上質というよりは、若い感性でストリート〜モード系のおっちゃんくらい(お爺さんは少し違う)までが似合うような。わかりにくいですが。。

かなりデザインに振ってました。色々聞いたり見たりで分かったこともあります。
①高気密高断熱はある程度目指せる。
断熱材は吹き付け発泡断熱も可能。標準もロックウールです。
窓はダブルのアルミ樹脂複合が標準ですが、アルゴンガスを入れられるしトリプルや樹脂サッシへの変更も可能です。(トリプル樹脂は少し高すぎ、倍くらいってそれ言い過ぎじゃないかな)
気密測定も言えばしてくれます。
モデルハウスの測定値は
Ua値0.5台 C値1.3〜1.5ですが発泡断熱材で0.8前後になるそうです。
宿泊体験や住まわれてる家に行くことはできないのが残念っ💦

②耐震性もおそらく大丈夫
パンフレットには耐震等級3とありますが、よく読むと3相当です。ここは3でないと怖いのできっちり確認したいと思います。

③営業マンがいい
注文住宅は絶対に担当が重要ですよね。先輩方のブログを拝見するとそれはほぼ間違いないです。
その点、夫婦で意見があったのは自分たちには合っているということ❗️
語り口は柔らか、質問にも的確で知りたい答え、メリットデメリットもはっきり言う、他社のディスりをしない、自社の弱みもわかってる。
これは自分たちの運が良かったです😁

④手の届く価格帯
こちらは大手ハウスメーカーとは違いかなり柔軟にデザインも変えられるため価格帯は千差万別です。多いラインは2000万台とのこと。

これは一度詳細な話を聞きたい❗️と始めてその場で思い、予定を組んでもらうことにしました。
営業さんが次の予定があったので、中途半端になってしまいましたがもらったパンフレットを読み込もうと思って帰路についたのでした。

次は自分たちの目指す性能、オプション、間取りなどを記しておこうと思います!ー