JUMPEEの日記〜注文住宅への道〜

人生最大の決断、家の検討スタートからポイ活まで

ハウスメーカー見学⑤タマホーム

今日は二連続JUMPEEです✌🏼

ハウジングセンターに行き、一条工務店で借りたタブレットを見ながら知識とイメージを膨らませ、次に向かったのはタマホーム!よく通る幹線道路に立派なお家と旗がみえます。安いという位置づけなのは知りませんでしたが、有名ですし勉強の気持ちでレッツゴーです💪🏼

向かってインフォメーションに行き営業マンと話しましたが驚きの点はいくつかありました。

①とにかくお金の話

②まずローンの審査

③仮見積もりをあっさりくれた!

④モデルハウスが自由に見放題

①〜③は似たような話なんですが、こちらがどのような家を建てたいかと言った話をした覚えはありません。
ノルマ厳しいんですかね、現実的にもちろん重要なのは分かるんですが夢も売って欲しいよ、、、。って感じです。
②についてはまずローンの上限を知るそうです。ガッチリ押さえられて進む感じですかね。。まずよく知らない営業マンにすべてさらけ出すのも嫌なのに、これであまり借りれない人と分かったらそれ相応の対応にならないか、とか余計な心配をしなければならないのがちょっとな、、、😖

③についてはまず一般的ならこんな感じですよーとオプションも仮ですが水道引き込みだったりも含んだ見積もりをくれました。注文住宅ながら突拍子もない、デザインに振った住宅は少ないということなんでしょうか??
④についてはすごく面白かったです。三軒のモデルハウスが建って全部見放題でしたがスキップフロアが多く、玄関吹き抜けの多いイメージでした。悪いとは思いませんでしたが分譲よりちょっといい感じという印象です。
高気密高断熱を目指す自分たちからするとエアコンが結構なパワーでいくつもかかっててちょうどいいってどうなんだろう🤔

営業マンもドライで、2週間経った頃にどちらにせよ一度ご連絡しますね!と言われ飛び込みで行ったため、予定の来客の方へ去って行きました。
それから一か月、、、、連絡はないです。まぁ良いんですけどね。

色々なメーカーに行ってみると合う合わない、フィーリングが分かりますね。これも出会いなんでしょう。

よし❗️タマホームはなし❗️

次は具体的な話まで現在進行形のクラシスホームへ向かってみることにしました🚗💨💨💨