JUMPEEの日記〜注文住宅への道〜

人生最大の決断、家の検討スタートからポイ活まで

雑観 住宅ローン控除変わる!!

数日前までドキドキでした💓JUMPEEです。

なぜかって住宅ローン控除が変わりそうってニュースが出てましたね。
昨日税制大綱が発表され、自分たちが関係しないことが分かり一安心です!

住宅ローン控除は簡単に
住み始めてから10年間、年末の住宅ローン残高の1%(最大40万)が税金から控除されるものです。
重要な点は「所得」から控除ではなく、「税金」から控除という点です!
単純に最大40万、払った税金返すよーって話です!
(今はコロナの関係で10→13年になってます。11年からは少し計算が変わりますが割愛)
全部概算で細かい条件はしょります!

【現状】
3000万借りて30年元金均等なら1年で100万返済のため
1年目年末:3000万の1%で30万
2年目年末:2900万の1%で29万



10年目年末:2000万の1%で20万
トータルで275万払った税金が返って来ます。

22年度からは
現状通りの1%もしくは、1年間の支払った住宅ローン利息額合計の少ない方が税金から返って来ます。
今変動金利って1%切ってませんか?変動ならほぼ当たり前に1年間の支払った利息額の方が少なくないか!

【税制改革後】
3000万借りて元金均等30年返済0.5%の場合、(12月から)
1年目年末:利息額0
2年目年末:利息額147,702円



10年目年末:利息額約98000円
トータルで大体110万払った税金が返って来ます

((((;゚Д゚)))))))
((((;゚Д゚)))))))

改正後、160万も少ないやんけ‼️‼️
急にそんなこというのー‼️‼️

元利均等でも100万は違う。
こんなん、今のローン商品でライフプラン考えてたら、、、。
銀行もアホじゃない、今後は改正後に合った商品が出るでしょう。金利1%だけど補償や特典盛りだくさんとか。
でも今の計画してる人は、そんなの分かんない訳ですし。

さぁ、条件は21年度中に住むことですから、2021年12月末までに借入と住みはじめられるよう計画たてましょう❗️

※追記
まだ施工時期や内容は変わる可能性があるようです、ひとまず来年中に住み始める人は現行制度です!