JUMPEEの日記〜注文住宅への道〜

人生最大の決断、家の検討スタートからポイ活まで

確定申告の時期です✍️4月15日までイケる❗️

寒さが若干和らいできて嬉しい😊

住宅を購入して初めての確定申告の時期です。
住宅ローン控除を受けるために、初年度確定申告をする必要がありますね!
2年目以降、会社員は年末調整で完結しますが、他にも収入がある人はやはり確定申告をする必要がありますね!

私は毎年確定申告をするのですが色々制度が変わって嫌ですね。
昔しか申告してなかった人は気をつけることがありますね!

源泉徴収票は添付不要になりました❗️
コピー貼り付けるのは本人確認書類ぐらいです。
②医療費の明細は添付不要になりました❗️
5年間は保管はしておいた方が無難です。
③ワンストップ特例でふるさと納税した人は再度寄附金控除の入力が必要です❗️
控除のされ方が違うためらしいですが、知っておかないとですね。
マイナンバーカードを持っている人は電子申告が可能になりました💳
※マイナポータルアプリをダウンロード(iPad用アプリはなく、ログインするためだけのアプリです)します❗️
PC🖥などの「確定申告作成コーナー」からQRを表示し、スマホで読み取り、スマホマイナンバーカードを読み込ませるとログインが完了❗️
あとは画面通り所得を入力したら🆗!

⑤住宅ローン控除のコロナ特例は必要書類があります❗️
何も考えずに住宅ローン控除を入力すると今まで通り10年になってしまいます💦
自動的には13年にならないってことです。
ただ、用意するのは簡単❗️コロナで予定が狂っちゃったー、って書けば良いだけです。
ここで書式をダウンロードできました↓自分たちだけで作れますが、一応工務店にも確認しましたよ!
https://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/jutakukentiku_house_tk2_000017.html

⑥住宅資金を親族からもらった人は非課税でも贈与税の申告が必要です❗️
親御さんや祖父母から住宅資金をもらう人は今だと、非課税になる制度が使えます🤗
ご兄弟姉妹がいる方は、特別受益といって相続の際には贈与したものとして扱われるので多額の相続を受けそうな方は揉めないようにご注意を❗️

こうやって書くと難しいですね💦
障害があったため、4月15日までe-Taxがいけます❗️