JUMPEEの日記〜注文住宅への道〜

人生最大の決断、家の検討スタートからポイ活まで

引渡し後2ヶ月が経ちました。。。やることやったこと

戸建ての主人になりました。
早くも1ヶ月以上経ってしまった。。。意外にやらないといけないこと多いのね。
やった順番に確認しましょう!

【手続き関連】
・郵便物転送届📮(実際には入居前にやっておく)
中部電力連絡💡(入居前、営業何日前までに必要か確認しておかないと悲惨なことになります!自分はギリギリでした💦)
・水道連絡🚰(しようと思ってたら市から連絡ありました)
太陽光パネルの稼働確認立ち会い☀️(ppaで心配してましたが4月には積載されてました。立ち会いまでは使えませんでした)
・住民票の移動📁(引渡しだけで引越してなかったらダメと言われ6月18日に届出)*絶対写しをとっておくこと
・妻の住民票の移動📁(実際に引っ越した日が違うけど一緒に)
・火災保険証券の受け取り🔥(これの写しがないと建物登記が出来ませんでした)
・住宅の登記📝(住民票原本送る前にコピーとりましょう)
司法書士へ登記費用の支払いと登記資料受け取り📃
・運転免許証の書き換え🚔(住民票が必要)
・銀行、証券会社、その他投資関連の住所変更🏦(免許証がいるところ、住民票の写しがいるところ
・クレジットカード、ネット会員系の住所変更💳
・車のカーナビの自宅設定変更🚗
・妻の自転車も防犯登録の住所変更🚲
・士業資格の住所変更💳(住民票必要)
・建物謄本の取得📃(住まい給付金にも必要、取得税減免にも写しが必要)
・固定資産取得税減免申請🏛(県税事務所で、建物の謄本写しが必要)*土地から取得した場合は土地の取得税の延期期限までに手続き必要!
・住まい給付金申請🏛(所得税の課税証明書、謄本、住宅ローン契約書写し、通帳写し、瑕疵担保保証の付保証明書写し必要)
・固定資産税評価のため市役所員の立ち会い🕵🏻🕵🏻‍♂️

【その他】
・施主検査で見つかった不具合修正に来てもらう⚒
・ご近所あいさつ、町内会長あいさつ🚶🏻‍♀️🚶🏻
・会社住所変更報告(交通費あるしね。会社は労働者名簿を作らないといけないため)
・TVアンテナ設置工事📺(光テレビも検討しましたがアンテナのしました!)*ないと見れないことを知らずかなり焦りました💦
・ネット工事申し込みと立ち会い📡(だいぶかかりましたー。NUROですが別ブログに)
・家具の購入、組み立て、家電の保証登録🪑🛏(食洗機はハガキを書いて送る必要がありました)
・壁掛けTVにDIY!📺🧰(色々ありました、、。)
・家具の検討🛋

個人的に忘れそうで気をつけてたのは取得税の減免申請でした!
引越しから1ヶ月半で土地の納付期限だったため、それまでに手続きを終えないと延滞税もかかりますし。

f:id:JUMPEE:20210814000015j:plain
やっと少しずつルームツアーが出来そうです!