JUMPEEの日記〜注文住宅への道〜

人生最大の決断、家の検討スタートからポイ活まで

坪単価とは何かを考える?

雨が続くと梅雨期みたいですねー☔️☔️☔️

皆さん建築費用の合計や、内訳ってきっちり分けているんでしょうか?
正直、だんだんとこんがらがってきませんか?
建物代金と外構費用、地盤改良工事に設計料、各種申請費用に地鎮祭上棟式費用、申込金から銀行関係費用に登記関連費用に税金関連、、、、。
延べ床面積の坪なのか建物土地の総坪なのかも要確認だし、、、、。

《どこからどこまでを含んだ金額で坪単価というのかは、自由らしいです。》
ある会社は外構を含んでおりません!
ある会社は設計料を含んでおりません!
ある会社は造作の家具と階間エアコン一式を含んでいます!

ハウスメーカー工務店によっても違うから比較できない。。
CMバンバン流してる◯◯ホームは見積もり出す時に会社で決めた坪単価✖️面積で出すらしい。。。。それ妥当かって判断できなくないか?

自分が決めた工務店の人が言ってた名言があります❗️
「坪単価を気にするのはやめましょう❗️」
私たちも結局気にせず総額で考えました。気にされる方は基準を合わせないといけません❗️

坪単価の安さを謳っているハウスメーカー工務店は気にした方がいいかもしれません🤔
f:id:JUMPEE:20210814173443j:plain
これは検討していた会社の見積もり。総合計はカーテンや家具、銀行費用も含まれています。これで坪単価計算したら豪邸ですね🏰

自分たちはもう入居していますが、今さらながら総コストでもって坪単価を計算してみようかな❗️自分の基準で笑