JUMPEEの日記〜注文住宅への道〜

人生最大の決断、家の検討スタートからポイ活まで

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

注文住宅の検討 照明のこだわり①

愚痴も出ますJUMPEEです照明計画って お家を計画する時、あまり考えませんよね。オシャレな照明付けたいとかその程度はありますが。 間違えると大変なのに。答え合わせは住み始めてからしか分かりませんが、自分たちはこの点こだわってみました。①ダイニング…

急に不機嫌になる、させる

悩ましい。急に不機嫌になる人っていますよね。それが親しい人だとどうしますか? こっちは不機嫌な理由が分からない、自分が理由かもしれないしそうじゃないかもしれない。ただそれも分からない。確かめる?直接聞くしかないけど、自分が理由なら悪気がない…

注文住宅の検討 バルコニー問題

洗濯は嫌いな家事ナンバー2、JUMPEEです実家はバルコニーのないお家でした。近所に屋上のあるお家があり、そこで小さい頃花火を見せてもらった記憶はありますが。 洗濯物は土地の立地的に道路からも向かいからも見えない西向きの一階の軒下に干していたため…

雑観 住宅ローン控除変わる!!

数日前までドキドキでしたJUMPEEです。なぜかって住宅ローン控除が変わりそうってニュースが出てましたね。 昨日税制大綱が発表され、自分たちが関係しないことが分かり一安心です!住宅ローン控除は簡単に 住み始めてから10年間、年末の住宅ローン残高の1%…

地鎮祭終える、どうだったか

もう1ヶ月以上前ですが、地鎮祭を終えましたJUMPEEです地鎮祭について勉強しながらまとめました。【意味】 建物を建築する際に、その土地を守る氏神様に対して 土地の使用の許可 工事の安全をお祈り する儀式です。普通知らないっす、へぇです。【いつやるの…