JUMPEEの日記〜注文住宅への道〜

人生最大の決断、家の検討スタートからポイ活まで

注文住宅の検討 照明のこだわり①

愚痴も出ますJUMPEEです🌬

照明計画って
お家を計画する時、あまり考えませんよね。オシャレな照明付けたいとかその程度はありますが。
間違えると大変なのに。答え合わせは住み始めてからしか分かりませんが、自分たちはこの点こだわってみました。

①ダイニングはペンダントライト2つをレールで施主持ち込みのデザイナー照明に。
どこかに象徴的な照明をつけたかったんです。家のシンボルとまでいかなくても全体の雰囲気を引き締めるような、目を引くような。
どっちみちダイニングはペンダントライトが似合うし、だったら場所は決まりです。あとはどんなライトにするか、、、。
まだ6月だったでしょうか、アパートの近くのオーダーメイド家具、セレクトショップで展示されていたカラヴァッジオの本物を初めて見たんです。
https://www.sempre.jp/unit/10198/
これです。この人はスピーカーもデザインしているのでスピーカーつながりで知ってました。

それはもう(*´Д`*)惚れました。やはり北欧って惹かれます。
それでいて展示品だから3割ほどお安い❗️
あの頃はまだキャッシュレス還元5%もある❗️
LINEpayクレジットカードなるものを作れば3%ポイント還元もある❗️
合計38%も安いじゃないか❗️
妻にも相談しましたがすんなりOK❗️

ただ1つの難点は大きさの違う2点セットで買う必要があること。
お店の人や工務店とも相談した結果高さをずらし、距離は近めで設置することで違和感なくオシャレにさえなるとアドバイス❗️
f:id:JUMPEE:20201217004108j:plain
実際に展示の仕方がそんな感じでしたが、床に座るタイプのテーブルの上でしたので若干の不安は残ります。

結局悩みましたが買うことに❗️レールをつけたのはいずれ違う照明にしたり、同じ大きさで揃えた際には配置を変えられるためです。
住みながら最適解を探していけるように保険かけた感じです( ̄▽ ̄)

家は数万の差に鈍感になりますが、こういう時ってホントシビアに考えますね💦出来上がったら掲載したいです。

あー、マイホームハイは紛れもなく自分にも訪れたことを実感します。
次は②外構(植栽)を照らすライトはセンサーとタイマー付に、です!