JUMPEEの日記〜注文住宅への道〜

人生最大の決断、家の検討スタートからポイ活まで

注文住宅の検討 照明のこだわり②

あけましておめでとうございます🎍🌅⛩

今建築中の家はブルーシートが外され、サッシがついている状態です。
建築入ってからもYouTube 見るんですが、賃貸派の有名人って多いですね、価値観や納得感によるものなので後悔はないのですがイヤな気持ちになるような言い方する人多いですね。
ホリエモン勝間和代高橋洋一中田敦彦(ローンを組むなら)等々、、。

忘れて照明計画ですが、外のライトについてです。
我が家の外にはポーチに1つ、植栽を照らすためのライトが1つ計画しました。
f:id:JUMPEE:20210102224626j:plain
植栽の照らし方はこんな感じ。絶対に必要という訳ではありませんが植栽もライトもせっかく家を建てるため、賃貸では出来ないことをしなければ意味がありません。賃貸派だってお金のかかる趣味はあるでしょう、購入派は家を趣味にしなければね。
何を植えるかはYouTube等で勉強中🖋

ライトの決定経緯は
①上からライトで手動→工務店からの初めの提案。でもズボラで忘れっぽい夫婦ですので、このライトは手動じゃダメだしなぁ〜ということで却下

②土に差して太陽光のついた自動でつくやつ→安っぽくなるらしい。玄関付近のライトともメーカーとか合わせないと一体感失うらしい。
うーむ、そうなんや。安いのはメリットだけどやめとこうか😓

③上からライトで外に照度センサーによる自動点灯消灯
そんなのあるんだ、じゃあ採用!値段は少しするけどしょうがないかな。

書いたらそんなに決定まで紆余曲折もなかった😜つけたのはこれです。
パナソニックのEE4518W
センサーで自動点灯、タイマーで自動消灯
そういうことがしたい方は是非❗️

さあ、残る照明計画は次に。