JUMPEEの日記〜注文住宅への道〜

人生最大の決断、家の検討スタートからポイ活まで

建築中の様子ー引渡しまでにやること

GWは一切家からでない予定のJUMPEIです🏠

現在、クロスも照明もつきました。もうかなり迫ってきているのを実感します!
そうなると、やらないといけないことを工務店が知らせてくれるわけですが、
f:id:JUMPEE:20210503171920j:plain

結構ある。。。。


当たり前ですが、列挙しました。
あくまで引渡しするまでの準備だけでも忙しいもんです。。。

【古い家】
賃貸契約解除の事前連絡・・うちは1ヶ月前でしたが2ヶ月前を求められることもあるとか。
引越し業者の見積もりなど選定・・できるだけ自分たちでやるつもり!ピアノは無理だけど💦
新居に持っていかないものの処分、売却・・妻はメルカリ、自分はリサイクルショップへ
持っていかない家具家電の引き取り業者の選定とスケジューリング・・ハードオフ的なところに大物は持っていってもらいたいなぁと計画中🗒
電気ガス水道ネット火災保険の解約連絡先確認・・ネットは工事残債など追加費用も見ておこう

【新しい家】
家具(納期があるものも多いため)の決定・・既製品といえど意外に1ヶ月とかかかる💦
家電の決定(新居に持っていかず、かつ必要なもののみ)・・こだわりとお金と配送がすぐできるか間口のサイズもみておかないと、、、。
ネットの準備(工事に準備がかかるため)・・出来たら入居前に申し込みたい!通るまではポケットWi-Fiかな💦
登記関連(司法書士とのやりとりと支払い)・・勝手が分からないけど高い💦最後のでっかい出費か
火災保険の検討と決定・・登記並んで出費が痛い。今なら10年で払えるけど今後5年になるらしい。これだけ異常気象と言われると今後は上がっていくだろうから10年と思ってはいる。ただ補償内容が難しい❗️皆さんどこまでの地域だと水災までカバーしてるんだろうか?
うちは太陽光パネルを載せてオール電化のため、電力契約の確認・・ppaを使って載せるので工務店の足場を流用しようとしたが出来なかった。引渡しまでに載るのかもよくわからない。この辺は経産省の承認がどうのこうのあるらしい😅引渡しまでに載らないなら足場の中住むのイヤだなぁ〜

次に家を見るのはもう施主検査の時です❗️
恐れず分からないことは全部言わないとね、弱いものがバカをみてはいけません❗️

一個一個こなしていきましょう!住んでからも色々ありますし!