JUMPEEの日記〜注文住宅への道〜

人生最大の決断、家の検討スタートからポイ活まで

建築中の訪問② 窓から風景に少し、、。

暖かくなる時期は忙しいJUMPEIです🌱

注文住宅ってやはり忙しいですね。
日々の仕事や家事の中、引っ越しや家具家電の新調も考えながら計画していく。
その中で現場を見ておきたい!外構も考えないといけないけど現地を見ないとイメージわかない!

見に行きました。クラスターボードを貼ってかなり家の広さや高さなど、実際のイメージが格段に湧いてきました!
f:id:JUMPEE:20210404213635j:plain
色んな時間帯に行くべきです!日の入り方もわかります。

今回見たのは、
家具が置ける寸法があるのか→テレビ台、スピーカーはなんとか置けそうだけど壁掛けTV📺にしないとなぁ
キッチンが入ったので確認→狭いような気が、、。次回以降要確認となりました。
各窓からどんな景色が見えるのか(外の幕がなくなったので)→いろいろ思うことはあるよね〜。
外壁がどんな雰囲気か、それで外構のイメージを膨らます→植栽置きたくなりました。緑がないならマンションでいいじゃん(自論)
各部屋の明るさはどうか→若干リビングと子供部屋(仮)が不安になる💦
コンセントの位置合ってるか→最後だから気をつける。実際の動きを考えるが、後悔しそうな気配もプンプン👃
トイレの換気扇の場所をどうするかと棚の高さは工務店と話す→某ブログ等で低い位置に換気扇があるといいと聞いて工務店に伝えてました、うちは玄関のある面がいわゆる家の顔になるのでその面には換気扇をつけたくありません。そうなるとトイレの位置的には横面につけないといけない。最後のルームツアーでも紹介したいところ。トイレがまだ入る前なのでこれも不安💦

ただ、まだ階段ないんですよね。妻が脚立🪜を降りるの怖いって言うので、2階の景色は自分だけで確認しました。

我が家は北道路で南側に隣家があります💦完全な真北ではなく北西よりなので家の窓も南西よりにあるのですが、、、
書斎の窓から見える景色はお隣さんの壁❗️❗️❗️❗️でした💦
分かってはいましたよ、空が見たいので天井付にしてイスに座ったら見上げるような角度になるからちゃんと空が見えるように考えたのですが
思っていたよりも壁で、ちょっと残念😞
一階のサンルーム(リビング)の一番大きな窓もかなり、壁です❗️外構でフェンスと植栽によりなんとかしないといけません❗️

さぁ、工務店と相談です❗️
うちの工務店は外構の相談もバリバリのってくれて助かります❗️