JUMPEEの日記〜注文住宅への道〜

人生最大の決断、家の検討スタートからポイ活まで

2021-01-01から1年間の記事一覧

ソファをどうする❓

新居で四か月経ちましたJUMPEEです住んでからもお金がかかっても、通常の暮らしにはいかないもんです。 普段の収支が分からないと月損益がはっきりしません。 そとうとうソファを決めました!検討には時間がかかるもんですハイかローか? 【ハイ】 メリット …

戸建ての火災保険はどうする?

入居2ヶ月でやっと支払い関連ひと段落 お金が、、、フルローンで借りる方、登記費用火災保険は考えてます?戸建ての火災保険は賃貸の時と全然違う面もありました。 復習しがてら記録に残します。前提として、最近の火災保険は値上がり傾向にあります。毎年の…

坪単価とは何かを考える?

雨が続くと梅雨期みたいですねー☔️☔️☔️皆さん建築費用の合計や、内訳ってきっちり分けているんでしょうか? 正直、だんだんとこんがらがってきませんか? 建物代金と外構費用、地盤改良工事に設計料、各種申請費用に地鎮祭や上棟式費用、申込金から銀行関係…

引渡し後2ヶ月が経ちました。。。やることやったこと

戸建ての主人になりました。 早くも1ヶ月以上経ってしまった。。。意外にやらないといけないこと多いのね。 やった順番に確認しましょう!【手続き関連】 ・郵便物転送届(実際には入居前にやっておく) ・中部電力連絡(入居前、営業何日前までに必要か確認し…

さぁ、明日引渡しです!

とうとう来ましたJUMPEEです 入院のためGW中は一歩も外に出れず、もうこんなのイヤですわ明日、検討から考えると一年半くらい(早いのか、遅いのか)、とうとう引渡しです。 明日は蜜蝋ワックスを塗ってアパートに帰りますが。無垢材ですしね、引越しで物を入…

建築中の様子ー引渡しまでにやること

GWは一切家からでない予定のJUMPEIです現在、クロスも照明もつきました。もうかなり迫ってきているのを実感します! そうなると、やらないといけないことを工務店が知らせてくれるわけですが、 結構ある。。。。 当たり前ですが、列挙しました。 あくまで引…

建築中の訪問② 窓から風景に少し、、。

暖かくなる時期は忙しいJUMPEIです注文住宅ってやはり忙しいですね。 日々の仕事や家事の中、引っ越しや家具家電の新調も考えながら計画していく。 その中で現場を見ておきたい!外構も考えないといけないけど現地を見ないとイメージわかない!見に行きまし…

建築中の訪問

緊急事態宣言中なのに、買い物いくとめちゃ人いません?昨日、建築中のおうち見てきました❗️見るタイミングや回数は工務店に話して嫌がられそうなラインを探っていますw 窓ができ、ドアがつき、お風呂が入り、断熱材を詰めてる最中でした❗️ 階段やキッチンは…

注文住宅の検討 照明のこだわり②

あけましておめでとうございます⛩今建築中の家はブルーシートが外され、サッシがついている状態です。 建築入ってからもYouTube 見るんですが、賃貸派の有名人って多いですね、価値観や納得感によるものなので後悔はないのですがイヤな気持ちになるような言…