JUMPEEの日記〜注文住宅への道〜

人生最大の決断、家の検討スタートからポイ活まで

注文住宅の検討 バルコニー問題

洗濯は嫌いな家事ナンバー2、JUMPEEです👕

実家はバルコニーのないお家でした。近所に屋上のあるお家があり、そこで小さい頃花火を🎇見せてもらった記憶はありますが。
洗濯物は土地の立地的に道路からも向かいからも見えない西向きの一階の軒下に干していたため、濡れた洗濯物を持って上がる辛さを知りません。
妻はずっとアパート、マンション暮らしです、同じく重い洗濯物を運ぶ経験はないです。

ただ、街中を歩いてみるとどこもかしこもバルコニーってあるなー。建売だったらほぼ100%じゃないか!?

だったらつけようかなー。洗濯物道路から見られちゃうし、一階にそれ用のスペース作るとリビング狭くなっちゃうしなぁ。

さて、最近はバルコニーを付けないお家がジワジワきてるらしいです。注文住宅に限りですが。
YouTubeにありますね、注文住宅で後悔したこと、要らなかった装備オプション動画
それ見てください、結構バルコニー入ってます。

理由としては、、、
①狭くて洗濯物干す以外使えない
②床が劣化して補修がいずれ必要となる
③施工費が上がる
④洗濯物を2階まで持っていくのはシンドい
⑤ゴミが排水口に溜まって掃除が大変

メリットはう〜ん
①洗濯物が見られない
②洗濯物が天日で乾かせる
③外の空気を吸える

妻と話して意見の擦り合わせ、
( ̄Д ̄)ノd( ̄  ̄)
(=´∀`)人(´∀`=)

決めました、
「付けないでいこう」
「サンルーム作ってそこに干そう、花粉つかないし、夜遅くなっちゃっても湿らないし」

これは結構初期段階で決めました。工務店にも伝えて配置等考えてもらいました。いつか公開できたらいいな♪
洗濯機を乾燥機付にするとか、住みながら改善していけば良いし!

世の中の普通を疑うじゃないけどせっかくの注文住宅なら普通って何か考えないで挑みたいですねー。