JUMPEEの日記〜注文住宅への道〜

人生最大の決断、家の検討スタートからポイ活まで

銀行のローン審査と条件を考える🤔

ジメジメすると気分もジメジメ、麒麟が早く来てほしいJUMPEEです☂️

家を建てようと考え始めてから早5ヵ月、ぼんやりしていたイメージもだんだんクリアになりつつあります!
ほしい家、こうしたいという希望がです。

ですが、先立つものはお金です。
我が家の計画は、住宅ローンを組み住宅ローン控除を活用します!

①借り入れを決めます。月額返済額を試算して無理が生じないように計算しました。
よく言う人生の資金計画をエクセルにて作りました。
知るぽるとhttps://www.shiruporuto.jp/public/document/container/sikin/menu/s_kariire.html
は簡単でオススメです。
②自己資金は柔軟に増減出来る金額を計画段階では仮決定しておきます!
必ず、計画中に増えて行くという諸先輩方のご意見から安易にローンを増やすのではなく資金計画を狂わせないように心がけます!
また、自己資金をある程度いれると金利条件が良くなることもあるそうなので。
もちろん、直近何かあった場合に備え•株や投資信託などの投資に回せる金額も残すことを心がけ総資産の上限4割で考え中です!
③勉強しました。
工務店の意見、ネット情報、本、YouTubeで良い条件や最安金利、団信の特徴をみて
固定金利か変動金利か⁉️元利均等か元本均等か⁉️ネット銀行か地銀かメガかはたまた機構系か⁉️
オススメyoutuberはFP関根氏です❗️本何冊読むよりめちゃ勉強になりました。

そして決定❗️工務店が紹介してくれた地銀・変動金利・元利均等・35年返済としました❗️
我が家は注文住宅を土地から計画しているため、土地の売買と住宅の建設と2回の支払いが時期をずらして必要となります。つなぎ融資は保証人が必要で金利も優遇金利ではありません💦
私は家族がガンになってます、健在ですがやはり不安ですのでがん団信に金利上乗せなしor上乗せしても条件の良い銀行にしたいです。

選んだ銀行は、金利はネット銀行最安と比べて0.1ほど高いですが
土地の融資、建物の融資は二本立てで同じ金利・保証人なしで申し込み可能‼️
ガン団信は50%ではなく100%補填で金利上乗せなし‼️

無事本審査に通ることを祈って🙏
FP関根氏、ホントにいいですよ。