JUMPEEの日記〜注文住宅への道〜

人生最大の決断、家の検討スタートからポイ活まで

土地を決める!

JUMPEEです!

本日土地を決め、売買契約書を書いてきました。
おおよそ、この工務店にお願いしたいというところに意見を聞き、申し分のない答えをいただきgoです👍🏼

参考にしたものは
①市のハザードマップ
②地盤ネットhttps://jibannet.co.jp/karte/
③JIBANGOO https://jibangoo.jp/mobile/index.html
④過去写真http://user.numazu-ct.ac.jp/~tsato/webmap/

条件は
①駅から徒歩12分以内(名古屋まで40分以内の駅)
②会社まで車で45分以内、20km以内
③スーパーが近い
④値段は◯◯◯◯万以内
⑤地盤カルテで50点以上
⑥河川の氾濫、津波想定で1m以下の浸水想定

探し方は
①SUUMO、athome、不動産ジャパンで探す。
②実際に見に行く、少し周りを歩く、雰囲気や空気感以外に分かりますし道路の感じも。
③SUUMOなどには問合せずに、工務店に意見を聞く
納得したら

①買付依頼書を書く
工務店経由で不動産会社に提出(お願いしたい工務店はこうすることで媒介手数料を値下げしてくれました)
値段交渉も買付依頼の時にお願いしましたが、自分の場合は値下げしてすぐのタイミングだったため叶いませんでした😞
また、提出のタイミングが一番手じゃなく、二番手となり結局買付がかなわなかった土地もありました。。。

二番手と分かった際のポイントは、すぐに次をさがす❗️ですね。自分たちは翌日に別の土地を見に行きました。
初めから100%の土地なんて見つからないので80%の土地ですから、案外見つかるもんです80%。

土地探しスタートから2か月ちょっと。まぁその前も土地見るのが好きでたまに見てましたが🔍
考え始めたら、欲望もどんどん出てきます。
これが正解なのかも分かりません。別の土地にしていたとしても正解だったかも分かりません。
決断した後にも迷いが生じます、マリッジブルーに似ていてみんな感じるそうです。
巡り合わせ、運命と思って無理矢理納得しましょう笑❗️

土地探している皆さんは頑張ってください‼️