JUMPEEの日記〜注文住宅への道〜

人生最大の決断、家の検討スタートからポイ活まで

土地の選定、売買について

GW後半戦、JUMPEEです🧎🏻

私たち夫婦は土地を持っていません💦
実家は仕事を考えると現実的ではありません。妻の実家も同様です。
母は土地を持っており、都会の土地でしたが諸事情で今や家を建てられません。

色々考えたところ、私たちの希望は
①予算は建物込みで4000を超えず、土地単体では1500が限界かなぁ
②駅まで徒歩15分圏内(駅は将来廃線にならなそうな路線)
上下水道が通っている(浄化槽も絶対反対ではないのですが、、。)
④旗竿地も排除せず、車の全幅にすごい気を使わない道路状況
⑤お墓が見えない(お墓が自体というよりお寺の近くは信仰的に考えてしまいました)
ハザードマップにて洪水や土砂災害の最高レベルの被害想定区域でないこと
まぁ出るわ出るわ💦

という訳で、ハウスメーカーに行った際にその辺りの話をすると
①不動産屋を紹介します。
②自社が持っている土地wpはいかがですか?
の2択でした、ネットに載っていない土地を紹介できます。というのも基本的にはネットに掲載される少し前に紹介できるというレベルです。
まずは自分たちで探そうと、現地に行き環境を確認してます❗️

そしてハウスメーカー工務店によっては土地の事前調査をして意見をくれることもあり、利用しています。
建築もそういった会社を選びたいと思ってます。トラブルが防げますし、日差しの取り方等指南してくれて間取り設計にも準備ができます。
上下水の引き込み工事や地盤調査や工事の予測も教えてくれます。
私たちが聞いた所では線路🛤沿いだったため実際に線路沿いに住んでいる方に音振動がどうなのか聞いてくれたこともあります。

現在、値段も許容範囲で良い所を見つけたため買い付けを入れようとしています。
ドキドキ💓です。GWのため不動産屋も休みですが明けたら動きます❗️❗️❗️

ネットで探そうとするとSUUMOなり、アットホームなりがあります。オススメは不動産ジャパンです。
https://www.fudousan.or.jp/
こっちは載っていてこっちは載っていないということがほぼなく網羅されているようです。
自分はいいなと思っていた土地がアットホームから消えていて焦ったことがありましたが不動産ジャパンには掲載されていました。不動産屋に聞けばアットホームからは外しているとのこと。それでも載っている不動産ジャパンは今のところベストなサイトです❗️

ハウスメーカー工務店に土地の探しを依頼する際には気をつけたほうが良いことも学びました。
不動産売買には仲介手数料というものがあり、売値の3%程度が相場みたい。売主と買主の両方からもらえるため直接売主とコンタクトを取るために不動産屋に詳細を確認することがあります。

青から赤にしようと動くのです。不動産サイトを見ているとよく番地の記載がなかったり写真のない物件があります。これは売主とコンタクトを取られないためにしているようです。詳細が分かると登記簿で持ち主分かりますからね。
それが不動産屋とハウスメーカーとのトラブルの元となり、ハウスメーカーに頼んだから買えないという事態まで生じていると聞きました。
一度は不動産屋に連絡をとり気難しい感じなのか確認する。ハウスメーカーに仲介に入るのか確認することが良いと思います。