JUMPEEの日記〜注文住宅への道〜

人生最大の決断、家の検討スタートからポイ活まで

アイフルホームへ行く

もう暑いですね。JUMPEEです💦

気密断熱にこだわってハウスメーカー工務店を探している方って多いと思います。
自分たちも色々見ていて気をつけていることがあります。

はっきりとした数値を出している。これ大事にしてます。

吹き付けウレタンを使っているだけで高気密高断熱と書いてある会社もあります。
確かにそれに嘘はないですよ、でもそれって
最新のスマホですよ→そのメーカーによらない?最新のショボい機種じゃないの?スピード実勢値とか書いた方が絶対いいやん!
すごい先生の授業受けてますよ→その生徒の偏差値は?どこに進学してるの?実績書いた方が絶対いいやん!
C値、Q値、Ua値、なんで書かないんでしょうか。。。書いたら大したことないのがバレるのか?測ってないのか?

真面目に取り組んでいる会社の判断材料としていたところ、そこそこ大きいのにちゃんと数値を公表している会社がありました。
アイフルホーム」です。
ホームメーカーとしては初めてのフランチャイズ系列でリクシルグループです。

さっそくモデルハウスに行きました。コロナの影響もあってどこも換気をしているため高気密高断熱を感じることは残念ながらできませんでした💦
自分たち夫婦よりもずいぶん若い女の営業さんが対応してくれました。建築好きなんだろうけど弱冠の経験数と自分の家を建てていないことが気になります。
うーむ🤔

感じたのは、これって「リクシルホーム🏠」ですね。
自由度ももちろん分譲戸建てとは全然違いますが、低めな感じがしました。大手ほど間取りにこだわりを入れにくいと聞いたことがありますが、それに近いと思いました。標準はほぼ全てリクシル、サッシにYKK使いたいなどこだわりがある人には、通常よりも割高感を感じやすい気もします。
メリットはリクシルのオプションを選べば金額的な優位性があること、子供に優しい仕様がかなり多く標準ではいっていること。ドアゆっくり閉まる、色んな角が丸みを帯びているとかです。
セシボ零という売れ筋はかなりの高気密高断熱で1900万円ぐらいであり大手よりも金額的に低いこと。

夫婦での感想は、わざわざここで建てる必要ってあるかな?という点が最後まで引っかかりました。
デザインや金額、仕様も普通よりちょっと上。リクシルの組み合わせをうまく使ってこだわりを少し出せる。
悪い訳じゃないけど、デザインのクラシスや性能の一条のような驚きやときめきがない✨

完全にパスではないけども、何かない限り難しいかなと思いパンフレットをもらって帰宅しました。
全てそこで建てている人もいるのでけなそうという気はないんですが、本気で探そうとすると難しくて疲れますねー。