JUMPEEの日記〜注文住宅への道〜

人生最大の決断、家の検討スタートからポイ活まで

ハウスメーカー見学③一条工務店

奥さんが仕事に行けなくなり、自分だけ朝早く起きて行ってますJUMPEEです。

ハウジングセンターから帰ろうかとか考えて歩いていた時、古目のモデルハウスの入り口にいたおばちゃんに「飲み物どうですか?もう閉めちゃうんで」
と缶コーヒーを差し出されたのが一条工務店との出会いでした。

聞いたことないなぁと思い、モデルハウスの中も古いやん、あんまりだなぁと思っていたところ現れました。
一条工務店愛に溢れた営業マン』🤩
それからは怒濤の知らないこと、溢れる魅力を語っていただきました。
Ua値、C値、トリプルサッシ、熱交換システム、全館床暖、屋根全面に太陽光パネル、、。。
住友林業ヘーベルハウスもそんな話聞いてないぞ!!と、うまいことハウスメーカーの営業にのりそうだった自分が目覚めた感じです。

①気密断熱に無茶苦茶こだわる
一度でも訪れたことのある人は知っていると思いますが、「家は性能」がモットーでかなり他社さんと比べて断熱気密にこだわっています。
本当に住むには快適なんだろうと思います。ブログで一条さんで建てた方でその辺り悪く言った人は聞いたことないです。
他社でトリプルサッシのガス入りが標準であるメーカーにも出会ったことはありません。

②ゼロエネルギー
太陽光パネルもかなり大型です。10kを載せる会社は他に出逢っていません。今話している工務店は4kで充分と言われました。まぁ、これは自家消費を賄えばいいじゃんといい考え方だからですが。初期費用もかかりません。ですがこれはカラクリもあり、実際には一条の別ローンということで毎月の売電収入がローン返済に充てられるようなイメージです。たまにネットでもみる10年後に譲渡してもらえるってやつです。

③全館床暖(冷房)
すごいですよね、トイレもお風呂も玄関、廊下まで、そして二階まで!
ずっとつけっぱなしにする必要はありますがトイレもあったかいのは便秘になりやすい自分には👍🏼
今推しているismart 2では夏は冷水を流すことによりエアコン冷房が要らないらしいです。これは住まいの体験会で体感しないとにわかに信じがたいですよね🤔
コロナのせいで行けませんでしたが💦

④でも、選択肢は少なめ
一条工務店の家って見た目結構似ちゃうんですよね。標準から選べば追加費用かからないんですけどだとしたら注文住宅の意味ってありませんよね。これが一番引っかかっるところでした。家帰ってから調べたらそこまで安くもないですしね。ただハイドロテクトタイルは他社のタイルよりかなりお得だなぁとは思います。

⑤オーバースペックじゃないのか。
これは色々調べていって思ったことですが、高気密高断熱だと床暖房っているのか?という所に行きつきます。高気密高断熱ならば性能の良いエアコン一台で家全体を温めることも可能だと。そのために全館空調も床下エアコンっていう手もありますしね。
それに③の太陽光パネルもこれからFITも終わって買取価格下がってくるのにすごい容量のパネルにする意味あるのかなぁと。家のコスパってことで考えたらどうなんだってことを思います。

家の常識から知りたい方は是非ぜひ一度、一条工務店に寄られることをオススメします。見た目ダサいと思っても一度寄りましょうw
他のハウスメーカーとはあきらかにアプローチが違います!新しい価値観、見方で家を考えることが出来るでしょう!

私はこれで、高気密高断熱の勉強をしっからかすことになります❗️YouTubeと高気密高断熱の会社探しに没頭することになります❗️