JUMPEEの日記〜注文住宅への道〜

人生最大の決断、家の検討スタートからポイ活まで

ハウスメーカー見学② ヘーベルハウス

奥さん、コロナのせいで家にいますJUMPEEです

コンクリート造で有名なヘーベルハウスにも寄りました。
若い方の案内で中へ。床材、壁紙は意外に今の安いアパートと変わんない雰囲気、、。
コンクリートの良さがあちらこちらに並んでいます。

鉄筋コンクリートが高熱に弱いとは?
確かに600?800℃超えた熱では溶けて千切れてしまうそうですが、通常の火事でそこまでの温度にはならないそうです。

自由度が増す?
これは本当だなぁと思いました。見たハウスメーカーの中で唯一屋上つきでした。三階建てのモデルハウスはどんな構造か外からは全く分かりません。
外観のこだわりは実現できそうですが、そこまで複雑じゃなくていいしなぁと思ってしまいました、

シロアリの心配がない?
これは見てそうだなと思いました。どこのハウスメーカー工務店でも木造だと保証は10年くらいが一般的だし、薬剤の散布は70万ほどかかりますよ〜と脅されましたw😨

高い?
3500〜4000くらいがよくでる価格帯だそうです😅
ま、まぁ大手さんだし、コンクリだもん!

結局のところ、木造の方があったかみがあるかなぁと、コンクリにしたいとまでは思えずスルーさせてもらうことにしました。

次は見た目だけで住友不動産へレッツゴーしました🚶🏼🚶🏼