JUMPEEの日記〜注文住宅への道〜

人生最大の決断、家の検討スタートからポイ活まで

ハウスメーカー見学① 住友林業

JUMPEEです。
緊急事態宣言、よくわからない状況、宣言だけにどう気をつけるか、日々思案中です😔

先月から始まった家づくりの検討、ハウジングセンターで初めに立ち寄ったのが住友林業です!

こんな感じです❗️カッコいいですよね〜〜〜😍
完全に見た目から入りましたw

ダンディで落ち着いた紳士の営業さんに迎えられ、中に入ります。
もうね、こんな家見たことない、豪邸ですよ、豪邸。
完全二世帯住宅でしたが開放感もあり社長が住んでると言われても納得してしまいます👨🏼‍🦳
その中でも気になった点です。

床材の無垢材
見た目は本当に綺麗でした。ただ問題は掃除のしにくさ。
営業さんいわく寒くて縮んだ際に隙間が広がり、その時に挟まったゴミはあったかくなるまでに取らないと膨張してしまうと取れなくなるんだとか。。。
うーん🧐ルンバは使えるらしいけど取り損ねたら一夏ゴミあるなぁと思いながらすごすのはちょっとなぁ。
見た目のあったかみや癒され感、おしゃれ感は最高なんだけどな。

木造だから燃えやすいは間違い
営業さんは以前、鉄筋のハウスメーカーにいたんだとか。色々と教えてくれました。
参考になったのは、消防士の方が結構、住友林業を選ぶんだとか。
考え方もありますね、燃えにくい家だけど一定レベルで崩れやすくなる建てるか、多少燃えやすくても逃げるのに充分な猶予のある家にするのか。木造は後者。

ビッグフレーム構法
一部屋に構法の資料が集まっており、実際の柱も見ることができます。こんなに太いんだと驚きましたし、そのおかげで自由度の高い家になるんだと納得です。耐震性も問題なさそうです。
耐震性は絶対だと、ここで必須条件の一つが決まりました❗️耐震性能3以上❗️

FPの無料相談も出来ますよーと、よく聞く流れ💦
まだエリアも土地も決まってないので丁重にお断り。
いくらくらいなんだろうねと話しながらも、いいもの見すぎたね。と少し後悔して次のヘーベルハウスに向かいました。

あ、出る時に貰えた自家自讃という雑誌は、ステキな写真も多くイメージを作っていくのに良いと思いました❗️