JUMPEEの日記〜注文住宅への道〜

人生最大の決断、家の検討スタートからポイ活まで

ハウジングセンターへ行く時の注意、思ったこと

JUMPEEです😛

先月名古屋ハウジングセンターに行ってきました。
何も知らず、色々あるからとりあえず行くか〜で始まった行動、、、
どういうものか知らず、悩んでいる方もいるかも。

1.予約は不要でした。
全く不要でした。ぷらっと入れば誰かが案内してくれます。1件1時間くらい。夕方に入ったメーカーは缶コーヒーくれました☕️


2.まずはインフォメーションセンターに行こう。
家づくりノートと水平器つきのメジャーもらえました!どんな物件が見たいか(コンクリ、木材、2階建、3階建等々)で地図に丸を描いてくれました。
あと、見学した会社の人にサインしてもらい、インフォメーションに持っていくとハンドタオルもらえるキャンペーンもやってました。


3.のせられたくなければ、やっぱり事前に調べた方がいい。
営業トークはやはりどこも秀逸です。慣れでしょう、コピペ笑のようにスラスラ出てきます。いーなーいーなぁで終わってしまい、会社の独自性はそこまで感じることはできません。一条工務店は特徴的でしたが、そりゃあどこでも倒れにくいです、燃えにくいですとは言いますしね。
わたしどもはスッカリのせられました🤪


4.値段感は分かりません。
知らなかったのですが、全然値段感は分かりません。置いてある家具などは最高級品ですし(住◯林業のソファは200万でした。。。)大体いくらくらいですかと聞いたとしてもざっくりすぎて参考になりません。ある程度話が進むか、めちゃ聞かないと値段について知ることはできないでしょう。


5.予算がないと、あまり意味が。。。
めちゃくちゃ良い(値段)のモデルハウスばかりです。普通に営業さんに向かいの🏠は一億ちょっとですと言われました、、😱
建物のみ平均3500〜4500が多いですねとも、、、。まぁうちはまだ予算も考えてなかったですけども❗️
憧れだけが頭に残り、現実を見てガッカリなんてことにも。。。🍂


6.面白い
ですが全部ひっくるめて、面白いです❗️知らないことばかり、良い未来を想像して描ける場所あんまりないですよね❗️
建てる気になれますよ〜


次からは実際に見て感じたことをメーカーごとに記事に残していこうと思います❗️