JUMPEEの日記〜注文住宅への道〜

人生最大の決断、家の検討スタートからポイ活まで

注文住宅の検討 外壁

住宅ローンは問題ないことがわかり、住宅の細かな検討を進めているJUMPEEEです。

注文住宅の外壁とは何があるでしょうか?

窯業系サイディング
ガルバリウム鋼板
木材、焼き杉
塗り壁、漆喰
モルタル、コンクリート
そとん壁
タイル
などでしょうか?

一つずつ見て可否を考えます❗️
①値段が高すぎる、木造なので、、、
モルタルやコンクリートは鉄筋コンクリート造じゃないので辞めときますよね。。
タイルは高すぎます。。。そとん壁、焼き杉も高すぎる💦
一条工務店を考えている方は専用工場で作られるハイドロテクトタイルなるものがあるそうです。見学の時に見ましたが良いですね。ザ.一条感もありますが一条工務店で建てないのでこれも却下😩

②初期費用かトータルコストか。
窯業系サイディングは少し昔のお家やごく一般的な外壁、7割くらいはコレだそうです。
汚れて10年少しでシンナーの匂いに囲まれながら足場組んでペンキ塗り塗りですよ、このシンナーの匂いがなんとも嫌いです。
だんだんと汚れていくのを見ていくのって嫌じゃないですか?仕方ないですが、経年劣化を楽しみたいのが希望です。
それにメンテナンスが必要な分、トータルコストはそんなに安くないらしいです。汚らしい外観のままでいい人は良いみたいですが、、、。

③テイストから考える
普通ですが、モダン、北欧、インダストリアルに惹かれているJUMPEEEです。
テイストから考えるとガルバリウム鋼板や、木材、塗り壁あたりの融合だ!!!

と、結構早い段階でガルバリウム鋼板か塗り壁、一部木材を使いたいと考えました!
でも、なかなかイメージって自分だけじゃ沸かないですよね、普通の人ですもん、
そこで、工務店ハウスメーカーの人にもイメージを伝えやすい、自分の好きなテイストも絞っていきやすいなんとも素敵なアプリに出会いました!

今後はそれを使っていきます!