JUMPEEの日記〜注文住宅への道〜

人生最大の決断、家の検討スタートからポイ活まで

注文住宅の検討 床材

台風10号、買った土地の近くがどうだったか気になって仕方ないJUMPEEEです🌪

床材って重要ですよね。
大きく分けると
無垢材か、突き板(合板)、クッションフロアか
突き板はパネルに薄い本物の木を貼り付けたものです。

無垢材のメリット
自然材の経年変化を味わえる。(良いですよね経年劣化ではなく変化)
手触りが良く、木材によっては暖かい。
一つとして同じ模様がないオンリーワン

無垢材のデメリット
価格が高い
木材の種類によっては反り、ねじれが季節によって起こりやすく傷がつきやすい。ワックスやオイルによって手入れも必要

突き板のメリット
無垢材より安く、反りやねじれが起きにくい
木材の種類の選択肢が広がり、本物の木なのでオンリーワン

突き板のデメリット
無垢材が薄いので傷がついた際には中の材質が見えてしまい、傷の深さによっては直せない。

クッションフロアのメリット
デザインが豊富でオシャレな模様も沢山
比較的安価で手入れが楽で、反りなども起こらない

クッションフロアのデメリット
表面材が破れると惨め
耐用年数が短め
一枚挟まないと床暖房が入れられない


基本的には予算と方向性ですね。
高すぎるのNG、雰囲気重視でコスパが良くメンテナンスがそこまで苦にならないとか調子いいこと考えてましたが、





よし、無垢材だ!となりました。
年一回ならなんとかオイルもいけるだろう!
経年劣化だと交換のタイミング分からんじゃん!
種類によってはそこまで高くないし、雰囲気良かったやん!
って感じです。

予算とどんな家がいいか、将来的に経年変化を楽しめそうかによる気がします。

でもやっぱり、モデルルームの無垢材は惚れてしまいます。偽物と感じてしまうと一生それが付き纏うとなると、、、不自由も愛せたらいいなぁ。少し怖いけど😤
次回詳細見積もりをもらえるので再度見つめてみます!